このページは2000年のものです。もう動いてません。すいません。

Subject: [3222] アゲハの幼虫

私は、何回か羽化させました。
去年は、実に柚の木とグレープフルーツの木、2本とも丸坊主になりました。
今年は、パセリにそれはそれはきれいな、パセリ色のみどりの縞の、青虫が付いて「パセリちゃん」と言う名で旅立ちました。
パセリちゃんの羽化の日は、あいにくの雨の日で、夕方まで透明な傘の下で過ごし、結構素敵な出発でした。
とまあ、飼いはじめると、かなり熱の入る可愛いやつです。

ところで、GETした木とやらは、どんな大きさでしょうか?
幼虫は、3齢虫以上(黒いですか?もう黒と緑のシマシマですか?)
黒くて、真ん中のあたりが、白いような鳥の糞みたいだったら、葉っぱがいっぱい必要ですよ。
1メートルくらいの苗木で、足りるのかなあとだんだん心配になってきますよ。
最初は小さいから、1日に食べる量なんてたいしたことないけれど、大きくなってくると、葉っぱの残り枚数が気になって早くさなぎにならないものかと気をもむもんです。
まあ、それも丸ごと楽しんでください。

もうひとつ、家の中にいますか?
さなぎになる時に場所を探して、かなり動きまわります。
足でつぶさないように。これはなんと、柑橘系の香りがします。
ああ、食べていた、葉っぱのにおいだー、と思うと悲しいものがあります。
ここまでくると、あなたも、かなり幼虫に心を奪われています。

何を隠そう、私も知らなかったが、私はアゲハの幼虫を見守るのが好きだったのだあ。

eグループ3222に人間でない子育ての話を投稿してよいのであろうか。
違うかも、お許し下さい。


次へ 戻る 参加