go MaCraLife Top
2000年版


2000.2.20

●EXPO行って考えた

最終日、19日に行ってきました幕張メッセ。ちょと感想など述べてみます。

・全体的に

会場は昨年同様1ブロックだけ。人出は土曜の割に例年よりも少なかったような感じでした。
会場に入るなり巨大な「X」ののぼりが下がっていて、巨大ディスプレイでデモをやっているのが目に入る。やっているのは「OS X」と「iMovie」のデモ。すごい人だかりです。

年々「業界人」比率が下がっていくような感じですね。「プロ」「プロシューマー」の比率が下がって「コンシューマー」の比率が上がっているってとこかしら。

で、配っているものもろくなものはない。昔のようにマウスパッドや自社の体験版CD-ROMなんてのがじゃんじゃんばらまかれているってコトはないですね。後者はインターネットの普及と関係があるかも知れないけど、お祭りとしてはツマランです。

・OS X

「OS X」のデモは、手慣れた安心感はあったものの、「X」のメリットがあまり感じられませんでしたね。
「爆弾アプリ」で、クラッシュしたアプリがシステムやバックグラウンドで走っているアプリを巻き添えにしない、ってのを見せていたけど、せめてOS9以前での様子を見せてからでなきゃ、実感がないよね。

「AQUA」も「QARTZ」も「楽しいでしょう?」という以上のメリットを感じさせてくれない。
「堅牢で、完全なマルチタスクができて」の後に、既存のオールドMac(68kとまでは言わなくても、例えば初期PCI Mac=PPC601/100程度のマシン)でもこれまでのOSよりも高速、とくればとってもうれしいのだが。
Linux以後の現状としては、そろそろそういう路線があってもいいと思うんだけど。

PowerMac全機種に対応とか言いながら、要はマシンを買い換えさせたいのが見え見えなのが興ざめですね。

でも、 DTP業界でも、徐々に環境の移行は進んでいくだろうし、OS 8.5〜9が無視されている分、Xにはどっと流れそうな感じもあります。OpenTypeでUnicode対応なヒラギノ6書体バンドルって話もあるし。
「もうPSフォントにはこだわんないもんね」っていう流れができるとOS XはDTP業界にも浸透っていう目がありそうに思いますわ。

・出展企業など

USB、FireWireの普及を物語って、周辺機器の出展は充実していました。が、kuma氏が気づいたのだけど、キヤノンが出展していなかった。かつてはApple Computerの日本総代理店だったことを考えると諸行無常ですね。
あたしはPCIマシンのユーザーだからUSBやFireWireにも関心が薄く、DTMにもビデオ編集にも関心が薄い。これじゃイマドキなユーザー像とかみ合っていないのかもしれないけど、「つまんない」っていうのが正直なところでした。

そんでkumaちゃんとも言っていたのだけれど、Edutaiment系が貧困な感じがしたのは悲しかった。教育分野でのMac優位が崩れているのは知っているが、それでもさ、貧弱すぎるよ。大会社も小さなブースしか持ってない(4分の1ブースっていうのが基本だった)なんてあんまりだわ(T^T)

個人的には、発売されたばかりのEPSONのCC-700っていうのが気になって見てきました。
http://www.i-love-epson.co.jp
600dpiのフラットベッドスキャナ、1440dpiのインクジェットプリンタが合体して、PCとの接続ナシでカラーコピー機としても使え、モデムを介してPC FAXとしても使える、と盛りだくさんな内容で79,800円。
ポートはUSB接続のみ。透過原稿ユニットはオプション。EPSONの従来のソフトウェアRIPには対応していないようで、ここは残念。DTP業務は考えていないってコトかな。
A4のカタログをカラーコピーするのにファインモードで約3分。色バランスとしては黒が弱めだけど、シビアなカンプとかでなければ、まあ十分使える。普及価格帯のプリンタとスキャナを合体させたぐらいの品質と価格でこの機能と大きさは、個人用やSOHOにはいい感じだと思うです。ブレークするかも。
いただけないのは、カタログに写っているマシンはiMacだけなのに、画面は全てWindows(iMacのディスプレイ内も含めて)ってとこ。イメージの問題だから構わないともいえるけど、Macの場合はOCR機能やメールに画像を自動で添付する機能などは使えないなどという制限があるのね。で、iMacやiBookのユーザーは「自分はMacを使っている」という自覚がどの程度あるのかしらね。混乱が起きそう……。

心惹かれたのは、やっぱ値下がりしたG3カードでしたね。なんと400/200/1Mなんてのがエキスポ特価で29.800円なんていうブースがふたつもあって、かなり心が動きました。でも、それでOS Xが走らなかったら泣くに泣けないと思って我慢しました……でもでも、買っておくべきだったかなあ……悩ましいわ(T^T)

ってなところで、エキスポ会場からお別れしましょう。ではでは (^o^)/~~~~~


| Top of Macら | 97年版 | 98年 上期版 | 98年 下期版 |
|
asahi-netホームページ | MaCroSoftホームページ |