go MaCraLife Top
99年版


1999.6.8〜 (updated 6.18)

●ご意見 about「誰か紹介して」的掲示板

5/28の『「誰か紹介して〜」について思うこと』をアップした後、仕事仲間やお世話になっている方々に「意見をちょうだい」というメールを出しました。おつきあいとはありがたいもので、かなりごぶさたしている人もいたんですが、いろんなご意見を寄せてくれました m(_ _)m 感謝。
また、声はおかけいただけなくても、覗きに来てくださった方々もおいでだったと思います。とくに掲示板で発言してくれたマチルダさん、感謝です。

さて、ご意見をお寄せくださった中で、「公開してもいいよ」とお許しをくれた方々のメールの一部を、文面をチェックしていただいた分から順にご紹介します。(文中の「亀尾」「亀」はアタシσ(^_^)のことです)
そうそう、掲示板でのマチルダさんのご意見も、ここに掲載したみなさんのメールと併せてお読みいただけると幸甚です。ほかのみなさんも、お気軽に掲示板もご利用くださいまし。


●問題は多そうだけど、おもしろそうなので応援します(編集者 Yさん)

趣旨については大いに賛成です。
確かにそんな悩みが結構あります。
現在の会社でも、テープ起こしが早く頼める人とか、リライトを早急にやってほしいとかいろいろあります。
しかし、値段が安いので友人に頼むのもちょっとという場合が結構あります。
システムとしてお友達のお友達バージョンが出来ればいいのですが、それに伴う問題も多いと思います。
例えば誰が責任もつの?といった場合、当然このシステムは一切責任は持ちませんという形にするのでしょうか?
また、記入フォーマットは詳しいほどいいのですが、面倒だという人も多いのでは。さらに、データの保護の面ではどうでしょう。
でもおもしろそうなので応援します。

●出版関係って移動が激しいですね(テクニカルライター Iさん)

楽しみな掲示板ですね。
まったく北海道に渡ってから知り合いになれた出版系の方はなんと2名、新聞記者を入れても4名ですから。

ところで、出版関係ってほんとに異動で転職がはげしいですね。
3カ所ほど連絡を入れてみましたが、7年前知っていた編集者は誰もいない。

アナログなつながりで結構やってます(ライター T2さん)

え、そういうのってまだなかったんだ、なんて思ったというレベルの認識でした。で、当方としては、「紹介して欲しい&もらいたい」とも切実な問題ではないので(きっとキャパが小さいため)、偶然の出会いで満足している状況です。もしくは、道場破りよろしく、営業でいう「飛び込み」をしてみたりとか。これはまだ一回しかやってませんが。でも仕事として成立したし。

偶然の出会いといえば、こんなことがありました。私の定期購読物に「GON」があるのですが、そこでよくクスリ関連の記事を書いている人で町田あかねさんというライターがおります。もちろんその段階では面識があるわけでもなく、単に名前を見知っているというだけのものでした。

それが、ピクトアップなる雑誌の編集部に打ち合わせにいったら、飛び込みで自己PRしているところでして、帰りがけのすれ違いざまに「あ、お待たせしてすみません」「いいえどういたしまして」と会話を交わして……(中略)。で、結局名刺を交換したりしたわけです。あっ、まだ仕事絡みではないので、趣旨には沿いませ んが。

また、DTPの手伝いをしにいっているデザイン事務所に頼まれて、今アフター7、いや8にいんちきコピーライターをやったりしているし、そういう有機的、アナログなつながりで結構やってます(掲示板でのやり取りを無機的というのではなく)。まあ、現状維持だと、裏を返せばそこそこの広がりしか生み出せないだろうな、というのは認めますが。

ところで誰かいない〜?(編集者 Tさん)

本当にこういう場があったらいいよね。

僕みたいに編プロを渡り歩いてる人間にとって、まさに「人は財産(笑)」
特に外部スタッフの人って、いつでも「ねえ、誰かいない〜?」状態ッス。

定型フォーマットで登録できるBBSってところかしらん?
もしもこういう場ができるなら、ぜひとも参加したいッス。

閑話休題

ところで亀さん、

誰かいない〜?(爆)

いや、冗談抜きで、今ウチの事務所、デザイナー募集中なんすよ。
アナログもデジタルもわかって、少なくともデジタルの実務キャリアが4〜5年ぐらいあって、雑誌の経験者で、センスが良くて、社員で入ってくれる人で、スタッフの指導役もできる人。
言っちゃうと、デザインのチーフ格を探してるの。
やっぱ、30歳代以上かな?

そんな条件の人がいたら、今頃フリーで俺の4倍以上稼いでるって話もあるけど(笑)、そんなこんなでいい人がなかなか見つからないんだ。

もちろん是が非でもとは言わないので、なんか心当たりがあったら教えて下さい。

情報交換できるページ? 面白いかも(カメラマン Mさん)

誰かの「こんな人いませんか」と言う声に対して「私ならこんな人知ってますヨ!」って情報交換できるページを作ろうとしてるんですネ!
機能する事で面白い展開がありそうでスネ〜(多分そういう事ですね、)

私の場合、殆どnet をしていないんですが、本当に何かのプロの力が欲しい時(今の所ないんですが……職種的にか……)などに良いかもです!

ただnet 上の掲示板というモノを私は全然信頼していないんです、顔の見えない匿名性ゆえに……(使い方も知らないってのもあるか……)

しかし、どこかで亀尾さん、もしくは亀尾さんの知人とつながっているという信頼関係があるという事で、つまんない御託抜きに仕事やそれ以外の話が出来るモノとなる事を期待してます〜!


「載せていいよ」って言ってくれたけど、「文面を確認してね」とお願いしたら、それっきりになってしまっている人が何人かおいででして。あれから何度かメールをやりとりしているんで、こりゃあ忘れているのだな、忘れたあなたが悪いのよ〜(^◇^;)、と決めて、こっちでこっそり公開します。
ご不満がおありの折りは、
掲示板メールでちょんだいね(^^)(媒体でこれをやったら回収もんだな)


リアクションいただいた方の多くが会社勤務の編集者で、基本的に賛成の声が多いですが……やっぱり日頃の人捜しの苦労のためでしょうね? 職業病だったりして(^_^)
そうそう、感想だけじゃなくて、まさに「こんな人いない〜?」というメールもあるところが、日々の切実さを物語ってますね。

28日の文章は、ボクσ(^_^)自身が、かなりぼんやりとしたイメージしか持っていない、何を作ろうとしているのか明確に規定をできていないのがモロに出ていたようです(いやあ、このサイトの性格そのままですね)。そのため、当然ながら、読んだ人ごとに思い描いたものが少しずつ違うようです。

イメージがちゃんと像を結んでいない、しかもポイントの絞れていない冗長な文なのに、まじめに読んでご意見をお寄せいただいたみなさんに重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

個人的には元はと言えば「顔見知りの口コミ」なことがミソなのだと思いついての提案です。形はあんまり考えていませんでした。
求める人と求められた人・その人たちを知っている人の「3〜4人ひと組」な状況が、つまり「リサーチできるソースがいっしょにくっついている情報」のはずだ、という、例えは悪いけど「お見合い」のような「会員制=紹介者が必要なバーやサロン」のような効用があるのではないか、と。いや、結婚でも酒を飲むのでもないけどさ。
そしてもうひとつ。「求む技能/求むセンス/求む企画/求むメシの種」ってな流れでの「求む人」もありだけど、受発注という枠をもう半歩超えて「パートナーづくり」「協業/協働相手づくり」みたいな流れにつなげていける(最近の言葉でいうコラボレーションってことなのかな、とも思ってます)ようなものが作れたら……冥利に尽きるのですが(^^ゞ

どんな形をとるにしても、書く人見る人の使い勝手やら腐らせない工夫やら、いろんな問題を含んでいます。まだまだ「これでどう?」という具体像を結んでいません。もう少し考えを煮詰めていくつもりです。

実は、デザイナーさんとかDTPのオペレーティングが中心の方とか、フリーランスの方々のご意見がほとんど聞こえてきていません。できるものなら伺ってみたいなあと思ったりしてしまいます。肯定的なものであれ、否定的なものであれ。
どんなもんでしょう。

この件について、さらに、みなさんのご意見をゼヒゼヒお聞かせください。メールでもフリート−ク掲示板ででもけっこーです。よろしく〜(^^ゞ


| Top of Macら | 97年版 | 98年 上期版 | 98年 下期版 |
|
asahi-netホームページ | MaCroSoftホームページ |