プロバイダ乗り換え準備中


うちの団地にBフレッツが通ることになりましてん。
で、ADSL 24Mから光に乗り換えると利用コストが安くなるうえにキャッシュバックなんかもあるというわけのわからんことになり、カアチャンが燃えてしまいました。しかも、4月一杯まではなんかキャンペーンが実施されとる。というわけで、乗り換え手続きだけしましたわい。

もう、わけわからんのですが、複数の代理店が客の取り合いで、入れ替わり立ち替わりポスティングしたりピンポーンと戸別訪問したりしておる。なかではまともそうな営業マンがいたので、彼と少し話をした。「結局、代理店が契約の取り合いしてるんでしょ」なんて言ったら、「そうなんですよ」と白状。団地を跳梁跋扈している代理店は6社もあるんだそうだ。
代理店によってキャンペーンの内容条件が微妙に違うように見える。重ねて、これはなんなのだ、と聞いたら、キャンペーンの根っこのところはNTTのなのだが、キャッシュバックの部分は代理店がやってることなので、そこが違うのだそうだ。キャンペーンのほかのところは同じはずなのだが、代理店ごとにチラシを作っているので表現が微妙に違い、内容が違うように見えてしまうってことらしい。
なんだかなあ。

ちなみに、彼の会社のキャッシュバックは「郵便為替で1万円」。代理店によっては「最大1万円」とか「クオカードで」とか、いろいろらしい。

まあ、どこでも大差ないっちゃ大差ないのだが、この営業マンのまじめ?な対応に免じて、「じゃあ、あんたんとこに頼もうかな。でも、条件がわからないで契約するのはイヤだから、ずーっと使って来たASAHIネットで接続契約を変更する場合はどうなるの?」と聞いてびっくり。
ASAHIネットの場合、プラン変更には対応していないことになっています」という。そりゃなに? 移行できないわけじゃないよね、ネットでは手続きできるんだからさ。代理店経由で回線契約だけとかってのもないの? 自分で設定変更すると、キャッシュバックがもらえないみたいで、カアチャンがイヤがるんだよね、などというと、「いや自分もASAHIネットのユーザーさんに当たったのは初めてなんで、詳しくは知らないんです。会社に確認します」とケータイで問い合わせ。ところが会社でも詳しいことはわからない。「いま、NTTに問い合わせてます」って……なんじゃそりゃ。結局、NTTも同じ返事。対応してません。それ、どういう意味よ。

しょーがなくて、自分でサポートにメールして尋ねたら、やっぱり自力で「ひかり with フレッツ」に設定変更する(キャッシュバックはもらえない、その他の特典は同じ)、あるいは、自力でNTTのBフレッツ回線契約とASAHIネットの設定変更をする(ひかり電話に一緒に入らないので、すべての特典がなくなる)しかない。
理由も聞いたのだが、そこはスルーされた。
なんじゃこりゃ。
「ひかり電話」への勧誘がメインのキャンペーンなのだから仕方ないような気もするけど、自分の手間をかければかけるほど恩恵がなくなるってなんなのだ。他のプロバイダは、そこまでひどくないぞ。携帯電話も新聞もアプリケーションベンダーも、新規ユーザーよりは長年のユーザーに冷たいけど、少しは優遇措置ってもんがあるぞ。ほぼ全然ないんですか、ASAHIネット。

ちと価格コムに当たったら、最大4万円のキャッシュバックとかいうので、価格コム経由で契約することに(爆)
で、さっきBIGLOBEに申し込みしました。決め手はランニングコストです(^^;; キャッシュバックは2万8000円だってさ。

しばらくの間は光とADSLの二本立てにしておく予定。ひかり電話だって、FAXがうまくいかんとか携帯につながらなかったとか、いろんな話を聞くので、回線はひょっとするとずっと残すことになるのかも。わからんけど。
でも、ASAHIネットはやめるぞ。BIGLOBEでちゃんと使えるようになったらね。んー、きっと切り替えは2か月かそこら先のことでありましょう。

そうそう。うちの団地は高齢者も多く、「インターネットって、なにするもん?」なおじいちゃん、おばあちゃんとかもけっこーいて、「さっき来た人に断ったばっかりよ、あんたたちなんなの」なんて怒られたりしているようです。そういうのもなんだかなあ。

Posted: 月 - 4月 30, 2007 at 12:25 午前            


©