このページは2000年のものです。すいません。

さらに詳しい説明

(先にこっちを読むとわかりやすいですよ)


Q:なぜ無料なの?
A:e-groupという無料のサービスを使っているからです。
無料の代わりに、メールの末尾に広告が入りますけど、ま、そこはタダだから我慢。
Q:e-groupってなに?
A:無料のメーリングリストサービスです。ホームページはここ
だれでもメーリングリストを作ることができます。
あなたがホームページを見ることができるのなら、交わされたメールをホームページとして見たり、ホームページからMLに返信することもできます(詳しくいうと、これは「掲示板と連動している」っていうことです)。
Q:e-groupの会員になる必要があるの?
A:会員になる必要はありません。メーリングリストに参加するだけなら、e-groupの会員でなくてもOKです。
会員になると、e-groupのホームページや、e-groupの中に作られる〈3222〉の掲示板、リンク集、プロフィールのページなどを利用できます。でも、利用できなくても困ることはほとんどないはずです。

e-groupにも〈3222〉にも参加する、という場合は
こちらを↓クリック!

3222〉に参加


Q:どうして〈3222〉を始めたの?
A:保護者会とか学校公開日、運動会などのイベントのときしか保護者同士は会えないでしょ? それじゃあ、運が悪かったら「ドコのダレだかわからない」ままで終わっちゃいます。イベントのときも、保護者同士でお話なんかほとんどできないし。

そりゃ、子ども同士はちゃんと知り合いだし、お友だちです。でも、子ども同士だけじゃなく保護者同士だって知り合いになれば、子どもたちだってもっと学校生活や日常生活が、豊かになるんじゃないかな。

だいたい、なんかワカンナイままっていうのは、不安じゃないですか? いろいろ困っちゃってるお話だって、ないわけじゃないでしょ? 相談したいことだってあるかも。でも、だれと話せばいいんでしょ?

「じゃ、知り合いになるところから始めよう」そう言ったって、そうしょっちゅう学校にも行けないし、子どものお友だちのウチを訪ね歩くわけにもいかないじゃありませんか。
だったら、eメールが使える人も増えてきたご時世だし、これを使ってお知り合いになるっていうのはどうだろう、そう思ったので始めてみました。
だからみなさん、どんどん参加して、好きなことをお話ししてもらえるとうれしいです。
このMLが発展していって、お休みの日に集まれる人が集まって、話したり遊んだりできたら、もっともっといいなあ、と夢見ています。


参加 戻る メール