このページは2000年のものです。すいません。

Q:3222〉ってなに?
A:「2の2」の保護者の方なら、どなたでも参加できるメーリングリストです(もちろん無料)。


Q:なにをするの?
A:気軽な交流の場として、子どもたちのこと、クラスのこと、学校のこと、地域のこと、毎日の生活の話題から悩み事まで、なんでも話し合っていければいいな、と思っています。
Q:どうすれば参加できる?
A:参加申し込み、お問い合せなどはこちらへどうぞ。
Q:だれが参加しているの?
A:いま参加しているのは6人のお母さんと2人のお父さん。
初対面&ML初体験がほとんど!? MLやPCに詳しい人もいるから安心だよ。

Q:どんな話をしてるの?
A:8月はとくに「アゲハの幼虫の羽化の話」で盛り上がりました。
ほかに夏休みの過ごし方、万華鏡の話、お父さんと家族の関わりなどの話題がありました。
実際のメールの一部を、こちらで紹介しています。
Q:三鷹二小とはどういう関係?
A:無関係(笑)。わたしたちが二小児童の保護者だという関係だけです。
運営などに学校はまったく関わっていません。
だから学校に迷惑になりますので、学校や先生に問い合わせはしないでください。
Q:パソコンがいるの?
A:基本的にはメールアドレスさえあれば、だいじょうぶなはず。
eメールが使える携帯電話やPHSがあれば、パソコンがなくても参加できます。
最近はeメールが使えるFAXもあるから、ご自宅にFAXがある人は確かめてみては?。
Q:ML(メーリングリスト)って何?
A:パソコンや携帯のeメールを使った、回覧板のようなもの。
参加者が3222にメールを出すと、そのメールが参加者全員に送られます。
返事を出すと、やっぱりみんなに送られます。
そうやって、ワイワイ会話をするところです。

もっとくわしく知りたい! 参加 戻る メール